専門技術を有するフローリングのへこみの修理とリペア
重い物や鋭利な物をフローリングに落としてしまって、大きなへこみができたらショックですが、だからといって張り替えるわけにもいきませんよね。
フローリングにはそうしたふいにできる大きなへこみだけでなく、細かい傷やへこみが多数あります。
椅子の脚でも傷はつきますし、子供がフローリングの上でお絵かきしているとボールペンの先で傷がついてしまうこともあります。
そうした傷は生活する中で避けがたいものですし、傷を全く避けて生活するのは不可能です。
ですがへこみや傷をそのままにしておくと見た目が損なわれますし、来客のたびに大きなへこみを絨毯や敷物で隠すのも手間がかかります。
フローリングにへこみや傷ができるのは仕方がないものとして、目立ってきたら修理・リペア専門の業者に補修を依頼して傷をなくしておきましょう。
業者に依頼すると費用がかかるから自分で修理したいという方も多いと思いますが、ホームセンターで販売されている補修キットはあくまで一時的に傷を目立たなくするものであり、すぐにまた傷が目立ってきます。
またへこみや傷のある部分に水分を含ませ、木の膨張の特性を活かして補修するという方法も紹介されていますが、期待通りに綺麗になるかどうかは確実ではありませんし、繰り返すうちに凸凹になってしまう恐れもあります。
フローリングのへこみ・傷の修理には専門技術と知識、それに専用の道具が必要となりますので、確実にへこみ・傷をなくすには業者に依頼した方が良いでしょう。
知識がないままに無理に修理しようとすると、フローリング材自体にダメージを与えかねませんし、時間と手間の節約のためにも業者に任せましょう。
持ち家だけでなく、賃貸でもフローリングを修理する意味はあります
というのも、退去時にフローリングのへこみや傷が多いと敷金や保証金から補修費用として差し引かれてしまいます。
賃貸物件のフローリングを綺麗にすれば自分が気持よく過ごせますし、退去時にも修繕費が徴収されにくくなるというメリットがあります。